強み・こだわり

無垢のお家

木のやさしい肌触り、柔らかな感触は、暮らしを心地よく包みます。

木のやさしい肌触り、柔らかな感触は、暮らしを心地よく包みます。

たとえば、人の体重を支える足にかかる負担は想像以上に大きく、コンクリートや鉄など硬いものの上を歩くと、その衝撃から疲れやすくなります。

これに対して、適度な弾力性を持つ木の床は、足にやさしく疲労を和らげる効果があります。

私たちはこのような木の持つやさしさに加え、強さ、再生可能な資源であるという点に着目し、暮らしと地域にやさしい住まいをお届けします。

知られざるヒノキの効果・作用

知られざるヒノキの効果・作用

〇ヒノキのリラクゼーション効果
総檜造りの家や檜風呂は、人々に心地よい安らぎを与えてくれます。それは森林浴をした時と同じようにフィトンチッドを放出し、リラクゼーション効果をもたらしてくれるから。檜のお家が家族の健康と安心にとって最良であるといわれるのもそのためです。

〇フィトンチッドが心と身体をリラックス
フィトンチッドは高い抗菌性とともにストレス解消に効果があります。檜はフィトンチッドの含有率が高く、伐採後も発散し続けます。檜に含まれる木の香りは能の活動と自立神経活動を鎮静化し、リラックスさせることが分かっています。血圧低下や脈拍の乱れの減少、快眠など数多くの効果をもたらしてくれます。

防虫・殺菌作用

防虫・殺菌作用

昔から「檜の家に住むと風邪をひかない」「3年間は蚊がやってこない」などの伝承があります。これは檜の精油成分に自分の身を守る効能があり、伐採された後もその力は持続。

虫に食べられにくく、病気などによる腐敗からも身を守っていました。五重塔が1300年以上続いている秘密もそこにあります。

〇建物だけでなく人の体にも有効な檜の精油成分
檜は防虫・殺菌効果のある精油成分をたくさん持っています。檜で家をつくれば、木が他の生物に対して持っている防虫・防蟻効果など、さまざまな機能をわが家に備えることができます。医学の現場では、檜の精油成分が、院内感染で問題視されるMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)の発育を阻止し、人体を蝕む病原菌にも有効であることが分かっています。

快適性について

遮熱シート

遮熱シート

夏の夏負荷を最大限に抑えるのが「遮熱シート」です。

遮熱シートには、アルミニウムが含まれており、高い赤外線反射率があることから熱の放射を抑える特徴があります。この特徴を生かして、夏の輻遮熱を反射して涼しく、冬は屋外への熱の放射を暖かく保ちます。

しかも、長期間使用しても遮熱性、防水性の劣化が少ない強靭な建材となっています。たとえ、真夏に通気層が50℃を超え、湿度が90%に達する厳しい環境になっても、無数に存在する繊維んの隙間から湿気を逃がし、通気層内の湿気のこもりを防ぎます。

〇日本は年々最高気温が上がっています。
年中快適な家にするために、断熱材だけでなく、遮熱シートへのこだわりもおすすめします。イベックRシルバーは、アルミニウムの力で輻射熱(赤外線)を上手にコントロールすることで、1年中を通して快適な空間を実現します。

オール樹脂窓APW330

オール樹脂窓APW330

ご存知でしたか?ガラスやサッシの種類が違うだけで窓の選び方で住まいの性能は大きく異なります。次世代省エネルギー基準I地域(北海道)にも対応する樹脂サッシとLow-E複層ガラスの採用によりホームチアリーのお家は高い断熱性を実現しています。だからエアコンも一日中がんばらなくていいんです(*^▽^*)

〇遮熱高断熱複層ガラス
室外側ガラスをLow-E金属膜でコーティングし、太陽の熱線を約60%カット。冷暖房効果を高め、西日対策や紫外線による室内の色あせ防止になります。

「窓の断熱が住まいの省エネの要です。」

一般住宅において熱の出入りがもっとも多いのは、屋根や外壁よりも、窓やドアなどの開口部。冬の暖房時に家から逃げる熱のうち、窓やドアの開口部を通るものが約6割。つまり冬を暖かく過ごすには、開口部から逃げる熱を防ぐ断熱が必要です。

断熱

断熱

〇陽だまりのようにやさしい住まい ~1年中、家中快適な生活~
ホームチアリーの家なら、『ただいま』と帰ったお家が、四季を通じて陽だまりに包まれたような快適な空間を実現。『住み心地』にこだわった、高気密・高断熱住宅をご提案します。

〇吹付断熱
「硬質ウレタンフォーム断熱」
homecheeryでは、『吹付発砲による硬質ウレタンフォーム断熱』を採用しています。

従来の繊維系断熱材(グラスウール等)と比べ隙間ができにくく、断熱性能も高く、長期間安定した性能を発揮し、シックハウス症候群等の原因物質を含みません。当断熱材は、従来のフロンガスなどを使った物ではなく、身体にも環境にも優しい「水」を使用して発砲させる高性能な仕様となっています。また、隙間なく行き届いた断熱材は、屋外の騒音や屋内から外への音漏れ、上下階の生活音を抑制する、高い吸音性能を発揮します。

耐久性について

べタ基礎

べタ基礎

〇「ベタ基礎」で建物を足元からしっかりと支える
homecheeryでは標準仕様で、地震時の揺れによる変形に耐えられる、強固な「ベタ基礎」を採用しています。基礎部分に鉄骨を配し、コンクリートを敷き詰めた基礎で、お客様のお家を足元からしっかりと支えます。

〇入念な「地盤調査」そして最適な「基礎構造」をご提案
homecheeryでは、必ず着工前に地盤調査を実施し、お家を建てるのに適した強度の地盤かどうかを確認します。地盤の強度が不足していると判断された場合、基礎補修工事や地盤改良工事を行い、建物に適切な地盤の強度を確保します。

〇地盤保証の実施
お引渡し後10年間は、万が一の不同沈下による建物の損害が発生した場合に備え、大手損害保険会社の保険による賠償資力の確保を適切に行い、地盤保証を行っています。

※基礎補強工事・地盤改良工事及び保証料は、別途費用がかかります。

外壁通気工法

外壁通気工法

壁体内に空気の通り道をつくり、湿気を放出して、住宅の耐久性と快適性を向上させます。
上に上昇された空気は軸にて排出、棟換気標準のため流れる空気は棟でも排出。一年中快適な環境へ。

耐震性について

制震装置システム

制震装置システム

全ての住まいに安心を。
建物の揺れを最大50%抑える高品質な制震装置、基本的な戻りプランに制約はなく自由な設計が可能です。

耐力壁や吹き付け断熱との併用も可能であらゆる階高やスパンにも柔軟に対応できます。また一級建築士による全棟個別の最適配置をご提案させて頂きます。

その他工法
〇耐震金物工法
〇剛床工法
〇木造軸組パネル工法

耐震等級3

耐震等級3

〇建築基準法の1.5倍 耐震等級3の耐震設計
日本に住んでいる限り避けることのできない地震。

ご家族の暮らしを守るため、エネルギーを吸収し、揺れに強い住まいが求められます。主な構造体そのものの強度や靭性を向上させることで、住まいの倒壊や損傷を防ぎます。


〇耐震等級について
homecheeryでは構造計算を行い、耐震等級最高レベルのお家づくりをしています。
尚、長期優良住宅認定も取得することができます。

耐震等級は下記の3段階で区分されます。
① 耐震等級1:極めて稀に発生する地震に対して倒壊しない程度(建築基準法)
② 耐震等級2:耐震等級1の1.25倍耐震性能(病院や学校の耐震性に匹敵)
③ 耐震等級3:耐震等級1の1.5倍の耐震性能(消防や警察などの防災の拠点となる建物の耐震性に匹敵)

homecheeryのお家は日本最高レベル!