黒澤工務店 黒澤 隆哲さん

2022/08/02
『伝統の家づくりに新しいコンセプトもプラスした注文住宅』を創り続ける

『伝統の家づくりに新しいコンセプトもプラスした注文住宅』を創り続ける

会社名 株式会社黒澤工務店
取材対象者 代表取締役社長 黒澤 隆哲
事務所所在地 埼玉県さいたま市南区根岸5-5-15
会社について教えてください。

会社について教えてください。

黒澤工務店は、戦後まもない1946年に創業しました。
現在はマンションやビルが立ち並ぶ浦和ですが、当時は沼地だらけ。
社屋から距離のある国道17号線(中山道)が見渡せるくらい、何もない時代でした。

創業者である祖父は故郷の秩父で修行し、腕の良い大工として浦和の地主様に認められました。
アパート(当時は家作と呼ばれた)造りを多く手がけ、黒澤工務店は大工集団として大きくなっていきました。

初代の時代は、大工集団としてお仕事の依頼を請け負っておりました。
品質の良さをとことん追求する初代三吉の仕事ぶりがお客様の考えと一致し、仕事の絶えない日々を送りました。

二代目和夫は、地域に役立ちたいと地元消防団に入隊。
青年会議所にも入所し、地域の方々と交流を深めました。
小学校や中学校のPTA会長を合計8年間務めたという経歴もあります。

おかげさまで徐々に工務店の知名度が上がり、仕事の受注も増えました。
木造2階建てから少敷地用3階建の需要が増え、注文住宅づくりとリフォームを主力に、業務を推進しました。

三代目である私は、創業者・黒澤三吉の家づくりへの想いを、70年経った今も継承し続けております。

生涯付き合える地元さいたま市の老舗工務店として、『伝統の家づくりに新しいコンセプトもプラスした注文住宅』を創り続け、地域の皆様のお力になりたいと、日々精進しております。