株式会社サトー住販 佐藤 桂さん

2022/01/05
生涯コストまで考えた 「あとから後悔しにくい・いいあんばいな家づくり」

生涯コストまで考えた 「あとから後悔しにくい・いいあんばいな家づくり」

会社名 株式会社サトー住販
取材対象者 一級建築士・宅地建物取引士 佐藤 桂
事務所所在地 山形県寒河江市仲谷地2丁目3-4

会社の歴史について教えてください。

株式会社サトー住販は、初代から数えて建築業 操業70年以上の地元密着型ビルダーです。

協力業者さんも、親子でお世話になってる方が多いです。

良い家を建てるためのポイントはどこだと思いますか?

もちろん、デザインや間取り、土地選びは重要。
それに加えてこれからの住宅は、耐震等級3&HEAT20 G2レベル以上の性能の家にするのが、後悔しにくい・いいあんばいな家だと思います。

会社での役割や業務を教えてください。

土地の販売、住宅の設計・施工、構造計画・断熱性能の計算、
資金計画・住宅ローンの相談など、多岐に渡ります。

何か環境を意識した取り組みなどはされていますか?

日本のエネルギー総需要のうち17%が「家庭」なんだそうです。
サトー住販の家は、ZEH以上の高性能住宅です。

エアコンのみで夏涼しく冬あたたかい住宅になるのはもちろんのこと、国の基準より光熱費を60%削減できる家を提供するということは、地球にやさしい家づくりにつながると考えます。