西内工務店 西内 一智さん

2022/03/01
私たちは家づくりを通して住まう人のしあわせづくりをしています。

私たちは家づくりを通して住まう人のしあわせづくりをしています。

会社名 西内工務店株式会社(Nishiuchikomuten Co.,Ltd.)
取材対象者 代表 西内 一智
事務所所在地 石川県白山市成町128番地

住まう人のしあわせづくりの具体的な取り組みはありますか?

大きく3点の特徴的な取り組みがあります。
①10,000件以上の建築事例と心理学を取り入れたアンケートの活用
②丁寧なアフターサービス
③WB工法(通気断熱WB工法)

それぞれ簡単に説明をさせていただきます。
①はインタビューの際にお客様お一人おひとりに32問のアンケートにお答えいただきます。このアンケートをコンピュータで解析することにより、お客様からお伺いしたお家づくりで大切にしたい想いに加えて、お客様が言葉では伝えきれない潜在的な想いもくみ取り、お家づくりに活かすことができます。そのため感性のレベルでお客様にしっくりくるオンリーワンのお家づくりが実現できます。
②はお客様にずっと安心して快適な暮らしを送っていただくための取り組みです。私たちはお引き渡し後(1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・5年・10年)の定期点検を実施しているほか、月1回オリジナル情報誌をお届けし、こまめにお客様がお住まいする際の課題やお困りごとの確認をさせていただく体制を整えています。またお客様に必ず1名のフォロー担当者を選任させていただき、いつでもお問い合わせやご相談に乗らせていただいています。
③はしあわせのベースに「健康」があるという弊社の想いから、ご希望のお客様にご案内させていただいている工法です。
「冬あたたかくて夏すずしい上に、人の健康にやさしくお家も丈夫で長持ち、地球環境にもやさしい」工法ということで多くの方にお家選びの参考にしていただいています。